クマ牧場

=シロクマ32(私)と宇宙人(連れ)の凸凹生活日記=
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ FM2009 レアル・マドリード 2008/08 ]
2008-11-27(Thu) 23:59:59
遂にリーグ開幕となります。


開幕前のフレンドリーマッチは楽勝ムードだったんですが、ちょっとした問題が勃発しました。
なんと、主力級23歳以下の若手が、何の前触れも無くオリンピック出場のためゴッソリと連れて行かれてしまいました。(汗
マジかよ、早く負けて帰ってきてくれ。

ついでに、問題がもう一つ。
いい気になって沢山の選手を獲得したのに、スペインリーグでは事前に登録した25人しか出場できないらしいです。(汗
あー、こりゃ困った。。。

8/1 FR Rimini (ITA) 0 - 1 R.Madrid

8/6 FR Ejido (ESP) 0 - 5 R.Madrid

8/8 FR Elche (ESP) 0 - 2 R.Madrid

8/9 スペインリーグ タイトルodds
R.Madrid と Barcelona が 5 - 1。
以下、Villarreal(12-1)、Sevilla(14-1)、At.Madrid(16-1)、Valencia(33-1) と続きます。

8/12 FR sc Heerenveen (NED) 0 - 1 R.Madrid

8/17 Super Cup Leg 1 Valencia 1 - 1 R.Madrid
ベストメンバー揃わぬまま迎えた初の公式戦、アウェイということで気持ち守備的に(攻撃参加の矢印を消しただけ)、次のホームに向けて負けないことを最優先に考えました。
試合は前半19分にゴール前の直接FKを van der Vaart が蹴り込み先制、このまま逃げ切れるかと思いきや、後半26分にエリア外からのミドルを決められ同点、そのまま試合終了となりました。
後半から出場させた D'Alessandro が試合中に足首を捻り、全治1ヶ月の離脱となりました。



8/24 Super Cup Leg 2 R.Madrid 2 - 1 Valencia
若手はまだ戻らず、前戦と同じスタメンでのスタート、ホームということで戦術は攻撃的です。
試合は開始1分、左サイド Robben のクロスを van Nistelrooy が押し込みいきなり先制、35分には van der Vaart が直接FKを蹴り込み追加点、かなり優位な展開となりました。
とはいいつつ、最後まで何が起こるか判らないのがサッカー、万全を期すため後半はスイーパーを置いた 5-4-1 というガチガチの守備で逃げ切りを試みました。
Valencia は後半19分に退場者を出すも直後にゴールを挙げて追いすがりますが、最後は力尽き試合終了、2試合トータルで 3 - 2 とし、就任後最初のタイトル獲得となりました。
しかし試合後、van der Vaart が足首を捻って1ヶ月、Semioli は足に裂傷で3週間、それぞれ離脱が発覚、この代償は大きいか・小さいか...



8/28 欧州CL グループリーグ組み合わせ
H グループ、R.Madrid/Schalke (GER)/Marseille (FRA)/Shakhtar (UKR) が入りました。

8/30 リーグ開幕戦 R.Madrid 2 - 1 Barcelona
一体何の巡り会わせか、開幕戦がいきなりのクラシコとなってしまいました。(汗
幸いにもホームの上、オリンピックに出ていた若手が戻り、ほぼベストメンバーで挑めることになりました。
前戦の Valencia に続き Barcelona も 4-3-3 という布陣、こちらは1トップの van Nistelrooy に両サイドからクロスを放り込むという作戦です。
が、先制点を挙げたのは意外にもDF、12分にCKから Thiago Silva が流し込んで先制、続いて追加点を挙げたのもDF、16分にゴール前の混戦から Insua が右足で流し込み、早い段階で2点のリードを奪いました。
前半終了間際に1点返されると、後半は得意(?)のガチガチ 5-4-1 で反撃をしのぎ、開幕戦を勝利で終えました。



PCゲーFootball ManagerTB : 0CM : 0
  [ FM2009 レアル・マドリード 2008/07 (2) ]
2008-11-24(Mon) 16:21:10
それでは、さっさと戦力を整えて、シーズン開幕へと向かいましょう。


<放出>
  Christoph Metzelder 27歳 SW/D(C) GER
    → Tottenham (ENG) へ 900M (1M=100万円) で放出

<獲得>
  Emiliano Insua 19歳 D(L) ARG/ESP
    → Liverpool (ENG) から Loan で獲得

  Pedro Lopez 24歳 D/WB/M(R) ESP
    → Valladolid (ESP) から 480M で獲得

  Oscar Ustari 22歳 GK ARG/ITA
    → Getafe (ESP) から 975M で獲得

  Federico Fazio 21歳 SW/D(C),DM,M(C) ARG/ITA
    → Sevilla (ESP) から 3.35B で獲得

  Andres D'Alessandro 27歳 AM(RLC) ARG/ITA
    → Internacional (BRA) から 1.5B で獲得

  Belletti 32歳 D/WB(R),DM,M(C) BRA/ITA
    → Chelsea (ENG) から Loan で獲得

  Thiago Silva 23歳 D(C) BRA
    → Fluminense (BRA) から 1B で獲得

  Franco Semioli 28歳 AM(RL) ITA
    → Fiorentina (ITA) から Loan で獲得

使える移籍金 9.63B (1B=10億円) をフルに活用、将来有望な若手を青田買いしました。
ちょっと獲り過ぎのような気もしますが、これだけいればしばらくは安泰でしょう。
D'Alessandro の獲得にはアシマネが異を唱えてきましたが、強行しました。

本当は Cannavaro も売りたかったんですが、34歳と高齢の上に怪我をしており、買手が付かないと思ったんで止めました。
今シーズン末で契約切れとなる Salgado は Betis からのオファーを拒否したため、飼い殺し決定です。


補強が完了し、基本フォーメーションを見直しました。
2チーム組めるだけの人数を集めたので、長いシーズンも乗り切れるでしょう。



相手のフォーメーションや状況に応じて、こちらのフォーメーションも組み替えます。


<今月の成績>

7/28 FR AlbinoLeffe (ITA) 0 - 2 R.Madrid
モラルが低い選手が多いが1stチームを先発させるもチャンス無く前半が終了、後半の2得点でなんとか勝利しました。
しかし、格下相手に勝利もこのスコアに、ファンは納得していないようです。

> 3D (TV View)

7/30 FR Sassuolo (ITA) 0 - 3 R.Madrid
van Nistelrooy の2得点などで 3 - 0 と快勝するも、やはりファンは結果に満足していないようです。
何点取れば気が済むんだろう?
前半途中で Guti が負傷退場、足首を捻って全治2ヶ月と診断がでました。

> 3D (Classic View)

<メモ>
試合時に3Dビューを選ぶと、最初だけ表示されるまでに20~30秒くらいかかります。
また、3Dビューだと、CPUにかなり負荷がかかるみたいです。
(通常45度程度のCPUクーラーの温度が、60度超まで跳ね上がります)
ハイライトで Key Play を選んでいても、画面がうまく切り替わらないことが多いです。
小さくて見えづらいけど、3Dビューで得点を決めた選手は、自陣に戻るときにガッツポーズしてるみたいです。

PCゲーFootball ManagerTB : 0CM : 2
  [ FM2009 レアル・マドリード 2008/07 (1) ]
2008-11-22(Sat) 01:50:27
早速、ファーストプレイを始めました。
とりあえず最初は様子見ということで、戦力・資金が充実しているレアルを選びました。
バレンシアも戦力的には良かったけど、借金抱えてて使える移籍金が少ないんで止めました。

ということで、現在の戦力確認です。
ざっと見回して見つかった補強ポイントは、キーパー・センターバック・右ウイングの控えが手薄だと思いました。
今までの経験からして、鈍足のディフェンダーは使い物になりません。
最低でもPaceが15は欲しいです。
カンナバロは12、メッツェルダーは13と、正直なところ給料泥棒な状態です。

フォーメーションは 4-1-3-2 としました。
ファン・デル・ファールトがいなければ、中盤フラットな 4-4-2 を採用していました。
現時点のベスト布陣は、こんな感じでしょうか。



スナイデルが全治4ヶ月の怪我のため、ロッベンを右へ、左にはマルセロを起用しています。
エインセのセンターバック起用も、ちょっと違和感があります。

これから、控え充実に向けて選手検索に入ります。

<メモ>
戦術に関してですが、各個人の Forward Runs をいじると、矢印が勝手に付いたり消えたりするみたいですね。

PCゲーFootball ManagerTB : 0CM : 8
  [ FM2009 インストール完了。 ]
2008-11-21(Fri) 22:52:03
こんばんは、シロクマ32です。(w

昨日入手した [ Football Manager 2009 ] のインストールが無事に終わりました。
早くも登場した、パッチ 9.1 も当てました。
何だかよく判りませんが、「STEAM」とかいうソフトもインストールさせられました。
変なアイコンがタスクトレイに常駐しています。
確か、ダウンロード販売も行う関係で、ソフトの認証方法が変わるというのを見た記憶があったんですが、たぶんその関係かな~くらいにしか考えていません。
途中でプロダクトキーも入力したし、何かをダウンロードしてるみたいだったし。

なにはともあれ、導入が完了したので、早速プレイを開始します。
どこで始めようかと見回っていたら、VVV本田とCeltic水野を発見しました。
能力的には、少々悲しいものがありますが...





とりあえずは、レアル・マドリードかな...

PCゲーFootball ManagerTB : 0CM : 0
  [ FM2009 届きました! ]
2008-11-20(Thu) 23:59:59
こんばんは、シロクマ32です。(w

遂に [ Football Manager 2009 ] を入手しました!



早速インストールして初プレイと行きたいところですが、こんな時間では...
ということで、続きは明日以降ですね。

PCゲーFootball ManagerTB : 0CM : 0
  [ FM2009 そうこうしてるうちに... ]
2008-11-19(Wed) 23:06:33
こんばんは、シロクマ32です。(w

帰宅してメールを受信したところ...

> ご注文商品発送のお知らせ

...と、予約していた IFeelGroovy.net からメールが届いていました。

しかも、「速達メール便」ということは、明日には届いちゃうってことですか!?

う~む...
今夜も、もうこんな時間なんで、FM2009で遊ぶ時間はありません。
てな訳で、せっかくデモ版を入れたのに、遊ばないうちに製品版が届いてしまいます。(汗
まことに遺憾ながらデモ版でのお試しプレイは無かったことにして、製品版導入後にプレイ日記という形でいろいろとお伝えしようと思います。
m(_ _)m

あと、既にパッチ (9.1.0) が公開されていました。

PCゲーFootball ManagerTB : 0CM : 0
  [ FM2009 今日は、ちょっと... ]
2008-11-18(Tue) 23:41:50
こんばんは、シロクマ32です。(w

ロンハーの狩野英孝SPを見て、風呂からあがったら、こんな時間になっちゃいました。(汗
ということで、FM2009デモプレイは明日以降に持ち越しです。

って、やらないうちに本物が届いちゃったりして。(笑

PCゲーFootball ManagerTB : 0CM : 0

copyright © 2017 クマ牧場. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

